The 9/11 Memorial and Wall Street

NYC観光旅行(9/10〜9/15)の思い出、9/11メモリアルとウォールストリート。

9月11日にメモリアルに行ったけど、周辺は封鎖されて入ることができなかった。
亡くなった方の家族だけが入ることができて、メモリアルの中で追悼式をやっていたようだ。
でも、次の日にはちゃんと中に入ることができた。

【9/11メモリアルとトリビュートセンター、セント・ポール教会】
9/11メモリアルの中では、ワールドトレードセンターの跡に巨大な2つのプールが建てられていてた。
プールの縁石には犠牲者の方の名前が刻まれている。

プールの周辺には木が植えられていて、大きな公園のようになっている。
これは、サバイバルツリー(生還の木)で、テロの後、建物の残骸のなかから切り株で発見されて、その後生還を果たしたものだそう。

メモリアルに行った後、近くにある9/11トリビュートセンターに行って、犠牲者の方の写真とか、事故現場から発掘された物などの展示を見た。また、そこでは何らかのかたちでテロ事件に関係を持つ人(生還した人や家族の人)がボランティアとして、訪問者に当時のことを語っていたりもした。

次の写真は、セント・ポール教会で、グラウンド・ゼロのすぐ近くにある。この教会は1766年に建てられて、初代アメリカ大統領ジョージ・ワシントンが、1789年に、就任宣誓式を行ったところでもある。同時多発テロの大きな被害を奇跡的に受けなかったということで、9.11の攻撃後すぐに、ボランティアグループが設置され、救済員、消防士、警察、建設作業員のための食事や休息の場所となったそうだ。
教会のなかには、当時の写真や各地から送られた見舞品などの展示があった。

【ウォールストリート】
ウォールストリートの金融街には、FRBニューヨーク証券取引所、フェデラルホール(アメリカ合衆国議会旧議事堂)などがある。
FRBは予約をしていなかったので見学できず。ウォールストリートって意外に狭いんだ、と思いながら通り過ぎた。

ここで興味深かった場所は、ズコッティ公園。ここは、オキュパイオールストリートの運動で中心となった場所。
しかし今は、あまりその影がみられなかった。