Karl Marx tour in London

I joined a walking tour of Karl Marx in London.

It was a very cold day. I was frozen to my bones after walking outside for three
hours. But, the tour was interesting. Our guide, Heiko, explained about his
life and thought in detail while walking in the streets related to Karl Marx.


ロンドンでは、カール・マルクスツアーに参加した。

ピカデリー・サーカス駅近くで待ち合わせ。15人くらいが参加。主にヨーロッパからだったけど、一人、日本人の方がいた。なんと都市社会学者の方で、色々とお話した。

いくつかの場所を巡って、最後は大英博物館まで行った。距離にしては短いけど、途中でガイドさんが色々とお話をしてくれたので、全部で3時間かかった。バーでの休憩を除いてずっと外だったので、身体が冷え切ってしまった(また、ガイドさんの話も長かった・・・)。

訪れた場所は、『共産党宣言』を完成させるため共産主義者同盟の第二回大会が開催された場所、マルクスがロンドンに来てから初めて訪れた場所、マルクス一家が極貧生活を過ごした場所など。

この写真は、フェティズムについて説明する、ガイドさん。