New York City, again! (12/22)

22日は、まず、Dumboに行ってブルックリン橋を眺める。
ブルックリンは落ち着いたところで、ここから、賑やかなマンハッタンを眺めるのがちょうどいい。歴史を感じるブルックリン橋と、マンハッタンのビル群のコントラストが、この街の歴史とエネルギーを現している。


その後、MoMAに移動。MoMAは3回目だったけど、展示が変わっていたりして、楽しめた。
この、Odilon Redonさんの絵が好き。
前は、butterflyの絵だったんだけど、今回はこちらに変わっていた。
こちらも、いい。


次は、有名なロックフェラーセンターのクリスマスツリーとスケートリンクへ。
すっごい人だった。この日は記録的に暖かい日で氷も溶けそうだったけど、たくさんの人がスケートを楽しんでいた。
あまりの人の多さにびっくりして、ミッドタウンは離れることに。


チェルシーに移動。チェルシーの風景は落ち着いていて、好き。ハイラインを歩いてチェルシーマーケットに行き、友だちとお揃いのピアスを買う。


その後、ジャズを聴くために、W 14 streetの地下鉄の駅まで移動。そうしたら、駅前は色々な出店で賑わっていた。
私たちは、このお店で、マンハッタンの絵を購入。

イサカの家に帰宅して、飾った。
やっぱり、NYCは憧れの街。移住を計画中。


ジャズを聴くために移動したのだけど、実は1日、勘違いをしていた。だから引き返して、イーストビレッジで(これまたNYC在住に友人から教えてもらった)蕎麦屋でおそばと天ぷらと日本酒を食す。美味!
NYCでは、日本のものがすぐに手には入って、恋しい思いをせずにすむ。私は2年で帰るので、その間は日本のものは我慢できるけど、ずっとこちらに住んでいて帰る予定のない人は、こういうものがとても懐かしかったりするんだろうなあ。